SSブログ

2012/11/10 ロングフォーム練習会 No.36「誰でもできるラブロマンス」 [ワークショップ情報]

ロングフォーム練習会 No.36「誰でもできるラブロマンス」

11月10日(土)14-17時
参加費:1000円
場所:江古田 STORE HOUSE(ストアハウス)4F稽古場

東京都練馬区旭丘1-76-8第5東京ビル4F
http://www.storehouse.ne.jp/

メール申し込みは【こちら】

この秋は、ドラマのジャンル別に、
そのジャンルをジャンルたらしめる構成要素を分解して確認するとともに、
それを即興で演じてみて、そのジャンルのドラマをやってみようという企画を
8~11月に実施いたします。

今回はその3回目「ラブロマンス」

ストーリーの王道と言っていいほどの「恋愛もの」
これまでにたくさんのラブロマンスのドラマがつくられていますが
いまだその勢いはおとることはありません。

「恋愛」ドラマを盛り上げるに必要は要素は何か?
それはまた、どのようにすれば観客が夢中になれるのか?

まずはそんな事をいろいろみんなで考えてみて、
そこから出てきたものを部品として捉え、
即興でその部品を使って、スケッチシーンを演じてみて遊び、
最後には1本の短いドラマを演じてみようという企画です。

インプロ(即興演劇)で長いシーンを演じるロングフォームをやるにあたって
ドラマの構成要素を理解し、利用できることは
より観客に伝わり易いシーンをつくるには大事なことかと思います。
また、台本芝居でも、
演出意図にもとづいた演技をするにあたって
そのジャンルにふさわしい演技の部品を知っていることは
演技をするにあたってもかなり役立つことだと思います。

【ロングフォーム練習会とは?】
このロングフォーム練習会では
「ショーにおいて即興で15分以上の長いシーンを演じる」という事をテーマにします。

インプロ(即興演劇)の経験も、舞台経験も関係ありません。
あくまで「インプロで表現する事」が中心となります。

いかに舞台で「物語」を見つけ、
そしてそれを表現するか?
そういう冒険を楽しむ会にしたいと思います。

ロングフォームの公演にあたっては、様々なスタイルがあります。
確かに演じられるシーンは即興なので、事前の決め事はないのですが、
シーンの構成や、全体の流れの構成は、フォーマットとして決められているものがあり、
また、そのフォーマットは多数あり、海外で演じられています。

そして、それぞれのフォーマットには、それぞれの目的、狙いがあります。

ロングフォーム練習会は2008年7月から月1回ペースで不定期開催しております。
ロングフォームを演じるに必要な要素をエクササイズを通して確認したり、
様々なロングフォームのフォーマットについて実演してみて
そのフォーマットの持つ特徴や狙いを確認しつつ、
インプロについての気づきを得る練習会です。

この練習会では、毎回、フォーマットを演じるにあたって必要なエクササイズを実施した後に、
フォーマットを体験する流れですので、
インプロの未経験者、初心者でも、問題なく参加できます。
興味あるかたは遠慮無くご連絡くださいませ。

毎月この練習会を開催しますので、
ご都合がよければ是非参加してみてください。
毎回独立して開催しますので、継続参加も単日参加もOKです。

(今後の予定)
2012年12月~2013年3月まではお休みとして
2013年4月から再開いたします。
基本、毎月第1土曜or第2土曜日開催です。

[会場への行き方]
 西武池袋線 江古田駅南口徒歩0分
(南口のすぐそばにあるビルです。右側のビルにはとんかつ屋・マクドナルドがあります。
 南口出て右。衣料スーパーの右側の道に入り、
 そしてすぐ右にスタジオに上る階段があります。
 地下がカレー屋、3Fにまんが喫茶があります)

61UmSdG89GL__SL500_AA240_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。