SSブログ

2011/09/03 ロングフォーム練習会 No.30「即興の基礎体力」 [ワークショップ情報]

ロングフォーム練習会 No.30「即興の基礎体力」

9月3日(土)14-17時
参加費:1000円
場所:江古田 STORE HOUSE(ストアハウス)4F稽古場

東京都練馬区旭丘1-76-8第5東京ビル4F
http://www.storehouse.ne.jp/

このロングフォーム練習会では
「ショーにおいて即興で15分以上の長いシーンを演じる」という事をテーマにします。

インプロ(即興演劇)の経験も、舞台経験も関係ありません。
あくまで「インプロで表現する事」が中心となります。

いかに舞台で「物語」を見つけ、
そしてそれを表現するか?
そういう冒険を楽しむ会にしたいと思います。

ロングフォームの公演にあたっては、様々なスタイルがあります。
確かに演じられるシーンは即興なので、事前の決め事はないのですが、
シーンの構成や、全体の流れの構成は、フォーマットとして決められているものがあり、
また、そのフォーマットは多数あり、海外で演じられています。

そして、それぞれのフォーマットには、それぞれの目的、狙いがあります。

ロングフォーム練習会は2008年7月から毎月開催しております。
ロングフォームを演じるに必要な要素をエクササイズを通して確認したり、
様々なロングフォームのフォーマットについて実演してみて
そのフォーマットの持つ特徴や狙いを確認しつつ、
インプロについての気づきを得る練習会です。

今回は「即興の基礎体力」と称して
インプロの原点に戻ってみようと思います。

「即興を演じる」ということの基本的な要素は
「発想力」「創造力」「演技力」「コミュニケーション力」
「言葉の選択」「ストーリーテリング」。。。など
いろいろな要素があると思います。

その要素を再認識した上で、
再構成して即興を演じてみる。

そのようなプロセスでワークショップを進行し,
最後にロングフォームを演じてみます。

この練習会では、毎回、フォーマットを演じるにあたって必要なエクササイズを実施した後に、
フォーマットを体験する流れですので、
インプロの未経験者、初心者でも、問題なく参加できます。
興味あるかたは遠慮無くご連絡くださいませ。

今後も毎月この練習会を開催しますので、
ご都合がよければ是非参加してみてください。
毎回独立して開催しますので、継続参加も単日参加もOKです。

(今後の予定)
毎月第1土曜or第2土曜日開催
次回は10月1日(土)14-17時です。
11月はお休みします。

メール申し込みは【こちら】

[会場への行き方]
 西武池袋線 江古田駅南口徒歩0分
(南口出てすぐ目の前にあるビルです。
 右にはマクドナルドがあります。
 ストアハウスへはスーパーの右側の道に入り、
 そしてすぐ右にスタジオに上る階段があります)

61UmSdG89GL__SL500_AA240_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。