SSブログ

2010/07/01 木曜コレドシアター「即興劇の夜」決勝 [出演情報]

乃木坂にあるシアターコレドが企画した
「即興劇の夜」というコンテストのイベントにて、
決勝進出することとなりました。

「スジナシ」のように、
直前にシチュエーションが与えられて、
そこで即興でシーンを繰り広げます。

コンテスト形式になっていますが、
気楽にチャレンジしようと思います。

私は6月17日の回に
ナッティこと園尾直哉さんと、
みくみんこと住吉美来さんの
即興塾のお二方と3人でチームを組んでエントリーし、
「ダンス教室」で「BGMが流れっぱなし」の状況で即興劇を演じ、
予選突破となりました。

他の決勝に進んだチームもなかなかつわもの揃いです。

いつものインプロとは違うスタイルですが、
この条件で何ができるか、楽しもうと思います。

◆木曜コレドシアター「即興劇の夜」◆

俳優が与えられた状況の中で
即興で役柄や台詞を作り出していくインプロとも呼ばれる即興劇の世界。

そこには芝居がどうやって始まり、どう展開し、どう結末を向かえるのか
誰にも分からない予測不能のスリルとサスペンスがあります。
そうした演劇の原点ともいえる時間を演劇好きの皆さんで共有したく、
コレドシアターでは六月の毎木曜の晩に「即興劇の夜(インプロナイト)」を開催します。

◆日程◆
予選: 6月10日,17日,24日 各木曜日(開演19時 開場:開演30分前)
決勝: 7月1日(木) (開演19時半 開場:開演30分前)

◆会場◆
シアターコレド
千代田線 乃木坂駅2番出口右隣(1番出口正面)
日比谷線・大江戸線 六本木駅より徒歩8分
銀座線 青山一丁目駅より徒歩10分
http://www.tc-coredo.join-us.jp/

◆入場料◆
無料

ただし、シアター内のバーにて
ドリンク・フードのオーダーをお願いいたします。

◆内容◆
出演者は出番直前に「舞台設定」(例えば公園のベンチ)を知らされ、
短い打ち合わせの後、即興劇を開始。
小道具も劇場側が用意したものの中から選択。
1グループの上演時間は最高20分。
出演者同士が自主的にエンディングに持って行き、
短い時間(例えば1分)での終演も可。長くなった場合は19分を過ぎた時点から照明をFO。
毎週の予選会で劇場側にて優秀賞を選び、三組の優秀賞グループで7月1日に決選会。
決選会にて最優秀賞に輝いたグループには、
今年9月から来年7月までの間に
コレドシアターでの二日間の公演を使用料無料でおこなう権利を贈呈。

coredo.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。